2023/10/20

今日のメモ2023/10/19

アステラス製薬の中年男性社員、20年勤務した中国でリアルに人権を失う(市況かぶ全力2階建)
ほんまひどい。

『CoD』にプラットフォーム限定先行要素は今後無し!発売時期やコンテンツの全てが平等とXboxトップ語る(GameSpark)

袋を真ん中からビリッ!!! バーガーキングがワッパーの食べ方動画を公開するも予想外すぎて大反響(はちま起稿)

漫画『メダリスト』作者さん、自分の推し声優をヒロイン役にすることに成功(はちま起稿)

【動画】マタギ「これが今、秋田県民が直面している熊との距離感です」 ← 思ったよりヤバイ光景だった…(はちま起稿)

不眠症はどのくらい危険なのか?気を付けるべき点と気を付けすぎるべきではない点を専門家が解説(Gigazine)

最近の給食 ヤバい「残飯レベル」「刑務所?」との声相次ぐ(ハムスター速報)
こんなの足りないだろ・・・。

山田養蜂場でも情報漏えい、最大400万件か NTT西子会社の不正持ち出しで(ITmedia)

「最悪の冬」を予想と英フードバンク、60万人以上が支援必要(REUTERS)

<独自>グーグルマップ、尖閣諸島の表記に中国名を併記 外務省が訂正申し入れ(産経新聞)

日本に「自動運転タクシー」到来へ ホンダ、2026年初頭に東京でスタート(AI+)

ホロライブMori Calliope、ゲーム「メタルギア」コラボ楽曲を発表へ(KAI-YOU)

テスラ、11月30日にCybertruckの納入を開始。テキサスのギガファクトリーでイベント開催(TechnoEdge)

岸田内閣の若者支持率10% 岸田を支持してるのは老害だった(ハムスター速報)

東海オンエア・しばゆーさん、今度はあの有名YouTuberを名指しでディスる!「ただの一般人が間違えて成功しちゃった人」(はちま起稿)

バンナムが壮大にやらかす!『ガンダムメタバース』内の機体に実際のガンプラデータを使用→暗号化しておらず海外勢がデータをぶっこ抜き→海賊版大量流出の危機か(オレ的ゲーム速報@JIN)
知財で食ってる会社が何やってんのかな。産業スパイが紛れ込んでんのかバンナムって感じだ。

中国がAIで知的財産を盗んでいるとアメリカなど5カ国の「ファイブ・アイズ」が異例の警告(Gigazine)

【大炎上】Colabo弁護士さん、Colaboを批判した人たちに対して高額の和解金や、暇空茜への攻撃に加担するよう要求している疑惑が浮上…(オレ的ゲーム速報@JIN)

ついに日本で利用可能になったChatGPTの強力ライバル「Claude」使用レビュー、テキストファイルやPDFファイルの認識も可能でランチの相談からコーディング補助までサクサク応答(Gigazine)

【速報】BBC「すまん、ガザの病院爆発はイスラエルの空爆じゃないっぽいわ」(暇人\(^o^)/速報)

『ぼざろ』声優 青山吉能、ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」出演(KAI-YOU)

【炎上】『はじめの一歩』作者・森川ジョージさん、アニメーター界隈にブチギレられてしまう…(はちま起稿)
このアニメーターは、じゃあコミケはいいのかとか言ってるんだけど、コミケだって本当はアウトだっつの。事前に二次使用OKのガイドラインを出してる作品・作者でなければ、訴えれば100%勝てる。著作者がファンの交流の為に「お目こぼし」してあげてるだけだ。だからこそ著作者への敬意は忘れてはならないと思うんだよ。それが欠如してて見てて胸糞悪いわ。絵を描いて食ってるプロが他人の作品を無断で自分の作品のように配布しているから著作者が怒っただけのことで、それの何が悪いのか。

【真理】大物ラノベ作家さん「師匠が教えてくれた『創作で大事な考え方』は◯◯◯」 → 圧倒的共感が殺到(はちま起稿)
京アニ襲撃犯の青葉に言ってやりたいね。

岸田総理 増税クソメガネの本領発揮「花粉症対策で増税!国民1人1000円が住民税に上乗せ!」絶対に減税しない力強い決意を表明(ハムスター速報)

【訃報】「タケモトピアノ」CMなどで有名な財津一郎さんが、慢性心不全で死去(はちま起稿)

【ド正論】何度やらかしても謝らない人「謝罪はなんの解決にもならないし?」 → 「◯◯◯」の一言で論破されて、それ以降謝るようになった話。「これは見事な言語化」(はちま起稿)

近畿大の学生、暴行で逮捕 相手は死亡(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

【衝撃】有吉弘行(49)さん、総資産額がエグすぎる(アルファルファモザイク)

【画像】人気声優・中村悠一さん、いくらなんでも儲かりすぎwwwwww(はちま起稿)
そんな儲けてんの!?