2024/01/02

今日のメモ2024/1/1

【速報】気象庁「令和6年能登半島地震」と命名(暇人\(^o^)/速報)

高温の流体上昇が要因か、能登半島地震 京都大の梅田康弘名誉教授(Yahoo!)
>南海トラフ巨大地震の発生が近づくと、内陸部で断層のひずみが蓄積し、弱いエリアで地震活動が活発になるとされている。今回もその一環だろう

【石川能登地震】根元から倒れたビル、日本の建築物とは思えないレベルで倒れてる(アルファルファモザイク)

「地殻変動で輪島が1.3m西に移動」 国土地理院が解析結果を公開 能登地震(ITmedia)

能登半島地震 韓国人達が大喜びしてお祝い開始(ハムスター速報)

【悲報】強い口調で避難を呼びかけたNHKのアナウンサー、一部のネット民から叩かれてしまう「うるさすぎ」「ヒスってる」「違和感しかない」(はちま起稿)
地震直後は淡々と各地の震度を説明してたが、津波警報が出たとたんに雰囲気が一変したよな。このアナウンスは素晴らしいと思った。東日本大震災の津波被害について、報道側としてもっとできる事があったのではという反省からより切迫性を高めたアナウンスをするように訓練してきたのだろうと推察する。これに対して批判するような輩は恐らく東日本大震災の事もすっかり忘れてしまっているアホであるのは間違いなく、一晩寝れば何に批判していたかすら忘れているだろう。言う事を聞くだけ無駄。

【地獄】X(旧Twitter)、地震に便乗したインプレッション稼ぎが横行 嘘の救助要請ポストやリプライが大量発生(はちま起稿)

「女性的な幼い仕草でニコニコしたオーバーリアクションの司会」をやめて男性と同じように振る舞った川口春奈さん、なぜか(主に女性から)叩かれてしまう・・・(オレ的ゲーム速報@JIN)

年末年始だけしかやらないCM、なんの意味があるんだ? →実は絶大な効果があった!!(はちま起稿)

新作アニメ『狼と香辛料』が2024年4月より放送決定。豊穣の神であり、狼の耳と尻尾を持つ美しい少女・ホロと行商人・ロレンスの長い旅路を描くファンタジー作品(ニコニコニュース)

大躍進の「Vチューバー」、意外と手堅い儲けの実態(東洋経済ONLINE)

【能登半島地震】台湾救助隊160名 出動準備完了(ハムスター速報)