2024/01/06

今日のメモ2024/1/5

炎上中のNPO法人フローレンス、養子縁組を悪用して日本人の赤ちゃんを海外へ人身売買していた疑惑に関与か…浜田議員が国会で言及(オレ的ゲーム速報@JIN)

【炎上】ファミリーマート金沢泉野店さん、地震に便乗して水を倍の値段で販売してしまう・・・(オレ的ゲーム速報@JIN)

ファミマ本社、震災時に水の値段を倍にした騒動を謝罪「本数を間違えた」 → 更に炎上「苦しい言い訳」「転売ヤーとかわらん」(はちま起稿)

経済同友会の新浪代表、大阪・関西万博の延期に言及「被災者を優先するべき」「建設人材の不足が震災復興の妨げとなってはならない」(はちま起稿)

ラッパー・呂布カルマさん「火事場泥棒はこ◯してもいい」→炎上…(オレ的ゲーム速報@JIN)
気持ちは分かるんだけども・・・。ちょっと激し目に取り押さえるぐらいにしとけ。

北朝鮮が韓国・延坪島に砲弾200発以上発射!住民に避難命令、2010年には砲撃で民間人死者が出た島(はちま起稿)

伊藤忠「ビッグモーター買収したら社名変えます!」(はちま起稿)

Windows 11 PCにAI専用の『Copilotキー』新設、Windowsキー追加から約30年ぶりの変化(TechnoEdge)

【羽田着陸事故】羽田空港管制官、決定的証拠が出てしまう(アルファルファモザイク)

【羽田航空事故】海保機長「申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない・・・」(オレ的ゲーム速報@JIN)

河野太郎大臣が地震に関する有益情報をポスト→ブロックされてたらこれ見られないってマジ??(オレ的ゲーム速報@JIN)

有名ゲーム開発者がポリコレ外国人をド正論で一刀両断!マジでこの通りすぎるわ(オレ的ゲーム速報@JIN)

【画像】大物建築家さん、能登半島の被災地に入って簡単に作れる超本格的なインスタントハウスをお届け! 「これが真の建築家だ」(はちま起稿)

【画像】年末に5歳の子供が「光る靴」をイオンでねだって買ってもらったけど、内心ダサいと思ってた → 2日後、◯◯◯で超役に立って評価が180度変わった話(はちま起稿)

【人類初】13歳の少年、テトリスを““““完全攻略””””してしまう(オレ的ゲーム速報@JIN)

ネット上の「救助隊を日本が拒否」言説は「公平性欠く」 台湾の外交部が声明(ITmedia)